★4月27日(月) 曇りのち晴れ
もう連休ですね!
ずいぶんご無沙汰しています。気がつけばもう4月も残りわずか。前回の日記から約1か月半。決して寝ていたわけではありません。確定申告,新年度の準備,など結構忙しくしていました。が,やはり,YEちゃんの島根大学医学部合格に少しは浮かれていたことは事実です。YEちゃんのような生徒と出会えたことは私の一生の宝物です。
さて,新年度から中3生が一人増えました。去年12月に体験授業を受けていただいましたが,通っていただくことはできませんでしたが,4月から新たに来ていただくことになりました。HMちゃん,英語,数学にところどころ問題を抱えているようです。本人も自覚しているので案外早い時期に修正できるかもしれません。とりあえず,ユニークです。英単語や計算を意味なく丸暗記しているようです。なので,それを並べ替えてというと相当時間がかかっています。小学校時代はそれでも通用していたらしいのですが,さすが中学になるとかなり大変だったようです。頑張りましょう。
今年度の高校3年生はNMちゃん1人(たぶん文系)です。ちょっと寂しいですが,毎回数学に励んでいます。毎回自分でテーマを決めて学校の指定の参考書を進めています。前回は模試の過去問を解いていました。ちょっと前に勉強したことでも,すぐに忘れてしまうので大変です。何回か繰り返せば覚えられると思いますが,相当時間がかかります。数学は毎日2時間勉強して共通テスト6割くらいやでとは言っているのですが,何点くらいが目標なのでしょう。明日来る予定なので聞いておきます。説明すればわかってくれて,類題もちゃんと解けているので前途有望です。とりあえず毎月やってくる模試を目標に頑張るのが実践的でしょう。期待しています。
中学3年生はHMを入れて3名です。あと2名はYHちゃん,MAちゃん。この2名は超優秀なので教え甲斐があります。特にYHちゃんは,いやと言いながら,塾で配布している英語,数学のプリントを解いてくれています。今の調子なら,半年後は全国レベルに行くかもしれません。ただ週1回しか来ていないので,爆発的に力がつくわけではないが少し心配です。ひょっとして目覚めたらもっとたくさん通ってくれるかもしれません。期待しています。
中2生はOKちゃん1名。数学を主に勉強しています。四則計算に少し問題があるようですので,現在,簡単な四則計算を復習しています。中学校で習うような文字式の難しい計算はほぼ出来るのですが,簡単な計算で時間がかかっています。しかし,これもすぐに解消すると思います。前回は英語の不定詞がちょっと不安だということで,たくさんプリントを作って渡しました。全部解けたらクラストップになれます。期待しています。
高校1年生は昨年度からの持ち上がりで5名在籍です。中3のときは6名いたのですが,F立に進んでので卒業となりました。公立は3名,私立が2名という状況です。また次回に詳しくリポートします。
高校2年生はMOちゃん,SAちゃんの2名です。MOちゃんはクラブ活動しながら,毎日出席しています。毎日いろんな科目を勉強中で,今日は模試の過去問の数学に挑んでいました。ちょっと前に勉強したこともすぐに忘れているようで本当に可愛いです。よしよし,としたくなります。今日は,0度から180度までの角の場合,sinは0以上やでと教えると,めっちゃ悩んでいました。そんな悩まずにとりあえず暗記して使ってくれたらうれしいのですが,何かにつけて,理屈がわからないと使わない主義なので困ります。一通り説明はしたのですが,時間がかかりました。明日,三角比の復習をすることにしたので楽しみです。すっとわかってくれるでしょうか?楽しみです。
高2のSAちゃんは去年の11月から通ってくれています。最初のうちは,馴染めなかったのか,来たり来なかったりだったのですが,2月頃から人が変わったように,通ってくれるようになりました。勉強も以前は英語しかやってなかったのですが,英語以外に数学や物理や古文や漢文まで手を広げています。若いって素晴らしいですね。やはりパワーが違います。私なんか,数学1時間やればもう休憩したくなります。英語も2,3ページ読めば休憩が欲しくなります。高校生は3時間くらい勉強してもへっちゃらなんですね。素晴らしい!次のテストが楽しみです。
本日もご覧いただいてありがとうございます。例によって,新入生を盛大に募集しています。小6から高3まで大歓迎です。あまり割引できませんが,頑張りますので,お近くに塾適齢者がおられましたら声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。ご要望・ご質問は LINEまたはtwitter(@gekajuku)のカキコかDMでお願いします。
|