★1月28日(土) 曇りときどき雪
よく降りましたね。
 久しぶりの大雪です。24日の午後3時すぎから吹雪き出して,あっと言う間に銀世界。長い間生きてますが,こんな雪の降り方は初めてでした。10年に一度の寒波はウソではありませんでした。マスコミって,ほとんど信じないのですが,今回は当たったようです。おかげで,この4日ほど図書館と塾の往復で終わってしまいました。雪が積もると車が使えないので食料の買い出しやラッパの練習ができません。困ったもんですね。
 雪のせいで,火水木はお休みの塾生がたくさんいました。雪,インフル,コロナ,たいへんです。しっかり対策を立てて,生き抜いていきましょう。
 ほとんどの中学校は中間テスト(中3は学年末テスト)が終わりました。一部,休校の振替で30日(月)にテストが順延された学校もありますが。さて,出来栄えはどうだったでしょうか? 今日出席の中3のHMちゃんは「まあまあでした」,HSちゃんは言及なっしんぐ。
 中1のYYちゃんは,「数学はめっちゃできたけど,英語はやばかった」とのこと。YYちゃん,英語はもう少し時間がかかるので,それまで我慢してね,と言っておきました。続けていれば,そのうち世界が変わります。楽しみに待っていてください。YYちゃん,先週雪で今日に振り替えでした。久しぶりに英語の教科書を読んだのですが,単語が覚えにくそうな感じでした。単語力とか文法とか読解力は同時進行で身につくものなので,すらすら読める日が来るのを楽しみに待っててね。
小6のTKちゃん,英検の次は漢検。漢字の読みがいつもユニークで,私の思いもつかない読み方で新しい世界を開いてくれます。でも,最近の勉強のせいで,かなりノーマルになってきました。うれしいやら,ちょっと残念(?)やら。漢検合格祈ってます。
 中3のYEちゃん,ハイレベル数学演習(東京出版)の11月末まで進みました。12月でおしまいので,あと30問くらいです。が,11月に入ってからの難問攻めで時間がかかっています。しかし,私の説明をしっかり聞いて自分のものにしようという姿勢がとても素晴らしい。今日は左の問題を質問してくれました。問題の意味がよくわからないということだったので,具体的に箱と鉛筆を用意して線分PQを動かしていくと,なるほど!分かりました!という心強い返答。4分の1円柱と4分の1球と直方体がいくつかできます。読者の皆様はおわかりになりましたでしょうか?
 高2のOYちゃん,先月の期末テスト以来,長い休みがやっと終わって先週くらいから復活しました。よかったなああ。やっぱりオールリセットでまた1からという状態です。でも続ければきっといいことがあります。諦めずに続けよう。昨日は微分,今日は数列を解説。少しずつできるようになっていくのがはっきり分かるのが楽しいようです。まだまだ頭が若くて柔軟なので,やったらやっただけできるようになりますよ。解きまくる日が来るのを楽しみにしましょう。
 高3のYAちゃん,共通テストも無事に終わり,次は2次です。前期・後期・中期と3つ受ける予定ですが,前期で受かれば受験終了です。もう1か月を切ったので気合いが入ってきているはず。体調管理をしっかりして,万全の状態で本番に臨みましょう。YAちゃんの問題も貼っておきます。
⑥は理系,⑦以降は文系の問題です。⑥はかなりの難問で,x3m+1,x3m+2,x3m+3を3で割った余りが,それぞれ,0,0,1であることを数学的帰納法で示し,その後,それぞれの一般項を求めます。そして,x3m+1-y3m+1などを計算すればいいのです。が,実は,最初に実験をしてみると,xn-ynは階差数列であることがわかり,一般項もわかります。なので,それを証明してもいいかもしれません。⑦はn回移動した後PnがA~Fのそれぞれに一致する径路数を決めれば簡単に解決します。ちなみに,すべての径路の数は3nです。⑧は交点のy座標は-1であることがわかります(理由は内緒)。なので,最初から点(3/2, -1)から引いた接線の方程式を求めて,積分すれば終わりです。YAちゃんは,積分の際に,(x+1)2とせずに,因数分解せず,x2+2x+1のままで積分したため,計算ミス。残念。⑨はPQ/RS=√2をx座標の差の比で捕らえないと計算がお祭りになります。YAちゃんもお祭りでした。それさえクリアすれば,あとは解と係数の関係ですんなり解決します。
 本日もご覧いただいてありがとうございます。例によって,2023年度新入生を盛大に募集しています。小6から高3まで大歓迎です。あまり割引できませんが,頑張りますので,お近くに塾適齢者がおられましたら声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。ご要望・ご質問はLINEまたはtwitterのカキコかDMでお願いします。では、今日はこのへんで!

★1月17日(火) 晴れ
まだまだ寒い日がつづいています。
 共通テストが終わりました。まだ問題に目を通していないのですが,某K塾によれば昨年より平均点アップらしいです。とはいえ,そんなに膨大に上がるわけではないと思うので,心配無用でしょう。2次や私大共通テスト型を受験する人は,自分を信じて無謀でない程度に強気で攻めてください。とにかく2次まで1か月頑張りましょう。この1か月であなたの未来の3分の1くらいが決まります。健闘を祈ります。  
 昨日,両丹新聞の広告を申し込んできました。結構な値段ですが,宣伝も大切なので手を抜くわけにはいきませんね。1月19日(木)と2月16日(木)に入る予定です。さらに,サービスで2月26日(木)にも入れてもらえることになっています。これを機会にホームページをリニューアルしたいのですが,なにせ時間がとれません。入試が一段落したらでお許しください。
 昨年は経営的に相当やばかったです。2~3月に一挙に6名が退塾。内訳は,高校進学で3名,高校2年生が2名(一人は指定校推薦がとれそうなので勉強する必要がなくなったらしい,もう一人はサボりがちだったので親に止められたっぽい),中学2年生が1名(来なくなったけど,5月に復活)。ただでさえ少人数で回しているのでこれは痛かった。コロナのせいで,2年前から塾生が減ってきていたので,なおさらの状態でした。4,5月に1人,2人と来てくれる生徒が現れて,何とかなるかなと希望が見え始めました。しかし経営的には結構な赤字で,老後の蓄えを切り崩しながらの毎日でした。しかし,塾の卒業生のご兄弟姉妹が来てくださったり,現塾生のお母様が紹介してくださったり,さらに,ご近所の知り合いのお孫さんが来てくださったり… 皆様のお力添えでなんとかカツカツですが,赤字を解消できるようになりました。皆様のお気持ちに応えるためには,塾生全員が勉強で幸せになれるようしっかり教えていかなあかんと気合いが入ります。
 今日の塾生の様子を少し。中3のYAちゃん,定期テストに備えて英語。まず教科書を2セクションほど和訳練習。「を」とか「に」とかをつけるのが難しいと言っていた。動詞の後の名詞には「を」,第5文型の使役は「人に(または,を)…させる」のように訳すようにしよう。慣れればできるようになるから,あきらめずに頑張ろう。
 小6のTKちゃん,今日は久しぶりに英語。英検を受けるらしいので,その準備。まだ小6なので,単語を読んだり,書いたりは難しいそうです。発音はできなくても,選ぶ問題はできそうです。問題集を何度か繰り返せば大丈夫でしょう。ファイト。
 中3のSZちゃん,いつものハイスタンダード演習。やっと7月分に入りました。これでもか,これでもかと超絶難問が続きますが,ヒントを出して,何とか乗り切っています。何とも頼もしいSZちゃんです。「学校休んでいたので円周角がわかりません」とSZちゃん。そこで,塾ワークで簡単にざっと説明。たぶん,基本的な事項は理解できたはず。ちょっと問題を解けば,すぐにできるようになるはず。期待してます。
 高3のISちゃん,共通テストは受けてませんが,英語の長文演習で共通テストの長文を読んでいます。私と交代で訳しています。何度かやっていると,私より訳すのが上手になっていてびっくりします。この調子でどんどん読み進めてください。
 高1のYWちゃん,数学の二項定理と数式の割算の基本的な問題を演習。どちらもちょっとコツが必要なので,しっかり教えておきました。その後,英語の長文演習。今年から英語の教科書が意味不明になったので,旧課程のクラウンの1年の教科書を使っています。この教科書もいろいろ問題があるのですが,完璧な教科書というものは存在しません。どこの教科書でもいいので,とりあえずクラウンで頑張っています。前回は学校の長文や,模試の過去問の長文を読んでいたので,クラウンは久しぶりでした。上手に訳せていたので,模試では9割くらいとれても不思議ではありません。本人曰く「どこで切ったらいいのかわかりません」とのこと。大丈夫,そのうちわかるようになります。
 本日もご覧いただいてありがとうございます。例によって,2023年度新入生を盛大に募集しています。小6から高3まで大歓迎です。あまり割引できませんが,頑張りますので,お近くに塾適齢者がおられましたら声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。ご要望・ご質問はLINEまたはtwitterのカキコかDMでお願いします。では、今日はこのへんで!

★1月15日(日) 雨
あけましておめでとうございます。
 遅ればせながら新年のご挨拶です。旧年中は皆様に助けていただいて何とか生き延びることができました。私的には,奇跡だと思っています。詳しくは次回にでも話しします。  
 口コミや両丹新聞の広告をご覧になって初めてお越しいただいた皆様,ご訪問ありがとうございます。昔ながらのウェブサイトで,何も目新しい仕掛けなどはありませんが,20年以上の歴史が詰まっています。特に塾日記は20年以上,よれよれになりながら何とか続けています。是非,目を通して塾生や私の苦闘に思いを馳せていただけたら幸いです。
 いつもご覧くださっている皆様,皆様のおかげてここまで生き延びています。体力の続く限り頑張りますので,もう少し付き合っていただけると幸いです。
 生徒が少ないので,毎回同じ生徒のことを書かなければならなくなり,それが苦痛で少しお休みしている間に3か月以上が過ぎてしまいました。(また何ヶ月か期間が空いたら書くネタが無いんだなと推察してください。)本当に申し訳ありません。
 奇しくも,昨日・今日は共通テストが全国で行われました。テスト自体は賛成ですが,出題の方式には大いに疑問を持っています。考える力を試す,のような甘い言葉を語っているようですが,実際は,膨大な量のデータを短時間で処理できるような人間を作ろうとしているように思えます。英語でも数学でも,考える力を試すなら,英語も数学も制限時間を2時間から3時間はとるべきです。あんな量の英文や問題を60分とか80分とかで解かそうとしていること自体,考える力というお題目に反しています。また,数学の「太郎と花子」の会話形式による出題が,受験生の考える力を問うているとはとても思えません。
 とりあえず,新年早々,愚痴です。ごめんなさい。しかし,誰が何と言おうと今の形式が変わることはないでしょう。やはり,政権交代が起きないと無理のようです。こんな不景気で息苦しい時代にした現政権を支持する人が過半数いるなんて信じられませんなあ。
 ということで,今日は日曜日で生徒が誰もこなかったので,ご挨拶と愚痴でした。例によって,2023年度新入生を盛大に募集しています。小6から高3まで大歓迎です。あまり割引できませんが,頑張りますので,お近くに塾適齢者がおられましたら声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。ご要望・ご質問はLINEまたはtwitterのカキコかDMでお願いします。では、今日はこのへんで!