★9月28日(木) 曇り
涼しくなってきました?
 3か月のご無沙汰,申し訳ありません。皆様いかがお過ごしでしょうか?やっと夏バテも回復し,受験シーズンに向けて気合いを入れ直しているところです。
 7月の初めはオレゴンで世界陸上が催されました。日本選手はみんな頑張っていましたね。日本記録を出した女子100mハードルの福部選手,素晴らしかったですね。決勝まで進むって一昔前なら考えられなかったのですが,最近では,女子でも決勝に残り,さらに入賞までする選手まで出てきて隔世の感があります。長生きしてよかったなあと感じる瞬間でした。
 国内では,ケガで苦しんでいた女子長距離の不破聖衣来選手が9月の日本インカレで40%ですが復活しました。アキレス腱や座骨神経痛などを痛めていたらしいので再起不能ではという憶測が飛び交っていました。不破選手,10000mを32分50秒あたりで走りました。彼女のベストは30分45秒21だったと思います。それに比べるとよくないようですが,30分45秒というのは歴代3位(達成当時は2位)の記録なので桁外れにスゴイ記録です。インカレの歴代の優勝タイムは33分20秒くらいなので,33分を切っただけでも素晴らしいと思います。10月の末には大学女子駅伝が催されます。体調を上げて,去年のような桁外れのタイムをたたき出して欲しいと思います。が,ケガが怖いのでまずますの記録で十分です。頑張って下さいね。
 中3のHMちゃん,HSちゃん,やっとエンジンがかかってきました。特にHSちゃんは,これまでそんなに積極的なわけではなかったのですが,今日なんか,プリントを要求するようになっていました。HMちゃん,HSちゃんは4月くらいから中学英語を1年から教科書で復習し始めたのです,その頃来たり来なかったりでほとんど進まず,8月に入ったあたりから定期的に通ってくるようになり,やっと中2の真ん中あたりに到達。この段階になると接続詞のthat, if, becauseが入ってきてかなり英文が長くなっています。説明をして訳してもらっていますが,何とか訳せるようになりました。ときどき,主語に「を」を付けたり,真ん中から訳してみたり,と脱線していますが,あと2,3か月もすれば形になるのでは予想しています。数学はまだまだ苦しんでいます。もともと福知の数学のレベルはそれほど高くないので,普通に勉強すれば平均程度はとれるようになると予想しています。数学以外の4教科で6割くらいとれればかなりいい線行くと思います。頑張ろう,ファイト!
 高3ISちゃん,AO入試で大学合格が決まりました。おめでとう!詳しいことは本人の許可が下りてないので書けません。まだ塾は続けてくれるようです。2週間前あたりに,「英語の達人」の第2章をついに読破しました。素晴らしい!その後,共通テスト英語を読んでいるのですが,一回目はめちゃくちゃ手こずっていました。たぶん猛烈に緊張していたのだろうと思います。回を追う毎に調子は上がり,前回(一昨日)はかなりいい調子で訳せるようになりました。そりゃあ第2章まで読破したのですから,共通テストの英語ぐらいスラスラ訳せるはず。次回(明日)が楽しみです。ファイト!
 高3YAちゃん,いよいよ京大の過去問に挑戦です。英語(1996年から)も数学(2000年から,問題は左のメニューの一番上から見られます)もヨレヨレですが,あと3か月もすれば見違えるようにできるようになります。現役生は恐ろしいです。普通,11月頃で入試問題の3割解ければ十分で,それが2月の入試直前になると7割くらいとれるようになります。YAちゃんもきっと解けるようになるので自分を信じて頑張ろう!そういえば,あれだけ苦手やと言ってた物理も,この前の共通テスト模試で8割以上とれるようになってました。ほんまに現役生はこれだから恐ろしい。
   今日はこれくらいでよろしいでしょうか?書くことが毎日同じなので退屈かもしれませんが,飽きずにまた見てやってください。そういえば,明日免許の高齢者講習に行ってきます。朝10時半からということでゆっくり寝ていられませんが頑張ってきます。6500円もいるらしい。ガビーン。さらに更新も3000円ほどいるので,アイタタですね。
 ということで,引き続き2022年度新入生を盛大に募集しています。中1から高3まで大歓迎です。お近くに塾適齢者がおられましたら声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。ご要望・ご質問はLINEまたはtwitterのカキコかDMでお願いします。では、今日はこのへんで!