★12月2日(火) 晴れ
暖かい日が続いてます!
 早くも12月です。先月は1回しか更新できませんでした。申し訳ありません。新しいPCに慣れるのに1か月かかりました。新しいが故のトラブル続きで困惑の1か月でした。12月に入ってようやく飼い慣らすことができつつあります。ちょっと安心です。新しいPCを買ったとたん、サブで使っていたwindows機がお亡くなりなりました。なんということでしょう!今までメインで使っていたPCより電源投入の回数は圧倒的に少なかったのですが、原因不明です。機械はこれだから信用できません。いつこの新しいPCも起動しなくなるかわかりません。困ったもんだ。
 この日記は塾の記録でもあるのでできるだけ頻繁に更新しようとは思っているのですが、PC騒動で疲れていてそれどころではありませんでした。新しいのを買ったからといって、その後のPCの進化に無関心でいてはいけないという教訓を得ました。頑張ります。
 中学・高校とも2学期の期末テスト真っ盛りです。もう終わった中学もあれば、まだこれからの中学もあります。概して市内は遅いようです。高校も一部私立は始まっていて塾では大騒動です。高3生たちは受験の方がたいへんだったようで、最近になって期末の準備をしています。高校生は1年と3年しかいませんが、みんな熱心に準備しています。
 今日は高1KCちゃん、中3YMちゃん、卒生KYちゃん、高1HYちゃん、同ISちゃん、卒生IKちゃん、中3OYちゃん、高1KYちゃんが出席。
 高1KCちゃんは明日の試験対策。漢文で行き詰まっていた。書き下し文にできても現代語訳ができないらしい。それは当然。何も習っていないのに、雰囲気で訳しといてと(先生に)言われたらしいけど、そんなことできるわけがない。ほんまに趣味で先生やっている人が多すぎ。教え、育てるのが教育者。教えるのも育てるのも放棄して、プリントばかり作っていては教育者とは言えませんね。そこでちから及ばずながら私が詳しく教えておきました。明日頑張れKCちゃん。中3YMちゃん、数学の平行線と比例のところで我流が炸裂していた。詳しくは書きませんが、彼女の方法ではちょっとひねられるともうお手上げ。普通の解き方を覚えて、とはアドバイスしたが、何かなあ、自分のやり方にこだわる人です。それで幸せならよしとしましょう。明日頑張れ。高1HYちゃんは忘れ物チャンピオン。今日も来るなり、先生、この前やった英語の100問プリント持ってませんか?と言ってきた。何の事がわからんかったので、詳しく聞くと、1週間ほど前、やってた群動詞のプリントのことらしい。たぶんコピーはとってなかったので手元にないわと答えた。しかたないから、これからコピー撮っておいてあげるからね。てゆうか、忘れ物せんようにしよし。頼むで。明日は、化学、英語、情報社会らしい。そこそこ点数とれるとええんやけど。
 高1ISちゃん、中学英語の復習、2年生の動名詞・不定詞まで進んだ。ときどき凡ミスををするけど、それも愛嬌。中学生のときと比べると雲泥の差。3単現のsもしっかりついてるし、何とか形になってきたなあ。頑張れ。中3OYちゃん、明日の数学対策。比例の取り方がわからんぽかったので、こうするんやで、とアドバイス。もうちょっと進んで質問してくれたらうれしいんやけどなあ。明日何とかするんやで。高1KYちゃんは11月から新しく入ってくれました。高3が卒業していくのと入れ替わりに入ってくれたので本当にありがたい。今まで、わからないまま時間が過ぎてしまった感じなので、ほんとに一から教えています。試験は来週かららしいので、今は試験対策の暗記に集中しよう。テストが終わったらまた基礎から教えるからね。頑張ろう!
 新しいPCでの主なトラブル(てゆうか、私の知識不足?)(1)usbメモリーからwindows10のインストールができない、(2)電源を入れてからしばらくすると結構大きな異音する、(3)usb3.0の接触不良、(4)新しいディスプレイがPCを認識しない。(5)PCが突然起動しなくなる。(6)ディスプレイの画面が馬鹿でかくなる。グラフィックカードは認識しているのに、解像度の変更ができなくなる。セーフモードで起動したときのような画面が突然現れる、などなど。たぶん私の知識不足なのでしょう。
 グラフィックカードにはhdmi意外にディスプレイポートという差し込み口があり、どこにつなぐのがベストが分からなかったことが大きな原因。そこにささないとバイオス画面が現れず、usbで起動できなかった。あとはささいなことの積み重ねで不具合が発生。最初にも書いた通り、新しいのを買って、その後何年間もPCの進化を勉強していなかったことが一番の原因。これからはちょくちょくPC雑誌を立ち読みしよう。
 ということで,今日も午前3時を回ってしまいました。高齢者はもう寝る時間です。では歯磨いて寝ることにします。また次回もよろしくお願いします。では,Sweet dreams!