★8月1日(土) 晴れ
★祝!梅雨明け★
 やっと梅雨明けしましたね。昨日までの曇り空がウソみたいな夏空。気が遠くなるほど暑いですが,梅雨よりはるかに我慢できます。熱中症やコロナに気をつけて夏を満喫しましょう!
 前回,夜が絶不調って書きましたが,今夜は以前通り普通の調子に戻りました。何でですかねえ。加齢のせいにしておきましょう。ってゆうか,睡眠不足だったみたいです。昨夜は2時過ぎにバタンキュー。で,いったん8時30分に目がさめたのですが,ちょっと目をつぶったらあっと言う間に正午のサイレンが響き渡っていました。これだけ寝たら復活するのも当たり前です。心配してくださった皆様,ありがとうございます。まだ夏バテはしていないようです。
 今夜は土曜日なので出席は3名。高1のYAちゃん,HYちゃん,卒生のKYちゃんです。YAちゃんは,来た早々,先生プリント忘れたので取りに帰ってきます,と言ってきた。「時間かかるし,暑いし,やめとき。コピーするから。」と言ったとたん,私が採点のために預かっていたことを思い出した。あぶない,あぶない。YAちゃんにいらん心配させるところやった。いや,心配させてごめんね。今夜は数学2の複素数・高次方程式の教科書最後の部分。演習問題A・Bなので,やや難やったけど,何とか乗り切っていた。素晴らしい。塾課題の英作文も既に入門編を終了して基礎編に入っている。さらに,入門編をもう一度最初から書き直している。う~ん,素晴らしい。朝から晩まで一日中勉強しているの?と尋ねると,今日は昼寝してました,とこのと。そりゃあ昼寝くらいしなけりゃ体がもたないはず。いっぱい食べていっぱい寝て大きく育とう!
 高1HYちゃんは今日もマイペース。次々に意味不明の質問をして,私が何とか答えると,さらに追い打ちを掛けてくる。が,少しは慣れてきたのでなんとか乗り切れた模様。今夜は英語の文法(受動態)の学校ワークと格闘。複数と時制がちょっといい加減やったので,気をつけるようにアドバイス。次からは気をつけよう!HYちゃんのお母様が塾日記をチェックしてくださっているらしい。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。YAちゃんのご家族も読んでくださっているとのこと。ほんとにありがとうございます。バックナンバーも楽しんでいただいているようで,ほんとにうれしい。10年位前までは実名に写真付なので臨場感半端ないと思います。
 高1の2人が帰ったあとは卒生KYちゃんの質問コーナー。今日は,1から始まる奇数についての質問。2n-1は1から始めて何番目の奇数?という質問に答えられない。そこで,小学生や中学生に戻って解説。何とか理解してくれたようやけど,数学Bの数列の階差数列に入ると,もう何番目の奇数かがわからなくなっている。仕方がないからもう一度基礎から説明。何とか終わったのは11時前。ちゃんと覚えといてや,と言うと,たぶん,明日また質問します,とのこと。楽しみというか恐怖(笑)。
 今夜はもう4時前になりました。少しで申し訳ありませんが,歯磨いて寝ることにします。また次回もよろしくお願いします。Sweet dreams!